スタンガンを作ってみる (7)

作ったプリント基板にやっと部品を実装した。 部品面 半田面 こんなにスペースに余裕のある2.54mmピッチの半田付けなのに結構つらい。 老眼まじでやばい。 だから半田が汚いのは許して(笑) さて今日は用事があるからここまで。 実際に電気を流してみるのは…

スタンガンを作ってみる (6)

注文してた基板が出来上がって届いた。 部品実装して実験しなきゃ。 プリント基板

スタンガンを作ってみる (5)

前回ユニバーサル基板でとりあえず実験成功したので今回はプリント基板にしてみる。 まあ回路自体は単純だし基板にするのも難しいことは無い。 回路図プリント基板とりあえずこんなところかな。 1枚でコッククロフト・ウォルトン回路5段。 何枚か作って15~3…

スタンガンを作ってみる (4)

今回は、実際にコッククロフト・ウォルトン回路をユニバーサル基板で組んでみる。 とりあえず、3段。 前回測定したインバーターの出力が400Vrmsだからピーク電圧で約560V。 これを3段で6倍にすると大体3,360Vってことになる。 これを確認しよう。その前に使…

スタンガンを作ってみる (3)

さて、部品もそろったことだし実験。 まずはインバーターの確認から。今回は元々持っていたS-05584(昔、秋月の300円液晶とセットで売ってたやつ)を動かしてみる。 データシートには5Vで650Vrms(無負荷時)とあるけど今回は単3電池2本の3Vで行く予定だから…

スタンガンを作ってみる (2)

ようやく注文していた部品が昨日届いた。 スタンガン部品近い内に実験しなきゃ。今日のところは以上。

スタンガンを作ってみる (1)

大切な人を悪の手から守る為、スタンガンを作ることになった。(笑) まずはGoogle先生に聞いてみてどういう回路が良いのかチェック。コッククロフト・ウォルトン回路(Cockcroft-Walton circuit)って言うやつで比較的低圧の交流から高圧の直流を作ればいい…

[Webアプリ] [Django] Webアプリ開発に挑戦 (1) 環境構築

前々から興味はあったのだがとにかく知識が全くないのでなかなか手を出せずにいたWebアプリ。ついに気合を入れてやってみようと思う。 最終的には会社の部品DBを作りたい。 さて、そうは言ってもとにかく何も判らない。まずは言語選択かな、と思い適当にGoog…

[RaspberryPi] RTCによる日時の保持

RaspberryPi3にWindows10 IoT Coreをインストールして使っているが、RaspberryPiにはRTCが実装されていないので、電源をOFFすると時刻が停止する。起動すると前回シャットダウンした時の時刻になっている。 インターネットに接続されている環境ではデフォル…

[UWP] 配置エラー

以前作成したUWPアプリを久しぶりにVisual Studio 2017で開いて実行(デバッグ)しようとしたところ、今まで見たことなかった配置エラーというのが出た。 出力ウィンドウには以下のメッセージ。 DEP0700: アプリケーションの登録に失敗しました。[0x80073CF9…

[UWP] シャットダウン

Windows10 IoT Coreは組込機器で動作させることを前提としているのでOS操作用のUIは無い。(スタートボタンとか) というか、起動したらアプリが実行されてそのアプリしか操作できない状態になる。 だから、[スタートボタン] => 電源 => シャットダウン みたい…

[UWP] テキストファイルの読み書き

RaspberryPi3に入れたWindows10 IoT Core上で動作するアプリを作成中なんだけど色々と判らないことが多い。 そもそもIoT Core以前にUWPアプリ(Universal Windows Platform アプリ)についての知識が全然ない。 しかもIoT Core上だと使えないUWPのAPIがたくさ…

[Raspberry Pi] Windows10 IoT Coreで動作するアプリの開発環境

RaspberryPi3にWindows10 IoT Coreをインストールして、そこで動作するアプリ(ユニバーサルWindowsアプリ)を開発する為の方法を忘れない様にメモ。※ PCのOSは、Windows10じゃないとダメ。(1) RaspberryPi3にWindows10 IoT Coreをインストール これは、色ん…

都道府県 Free V3.0 公開

ちょうど、世界地図と中国地図を申請したくらいのタイミングで、申請済みだった都道府県が「In Review」になりました。 早い! そして今日の午前中、「Ready for Sale」となりました。レビューめちゃくちゃに早いなぁ。 最近はこんな感じなんだろうか。とに…

世界地図 Free V2.8 & 中国地図 Free V1.4 申請

昨日の夜中(9/16 A.M.1:00くらい?)に「世界地図 Free V2.8」と「中国地図 Free V1.4」をアップルへ申請しました。 どちらもアップデート内容は iOS10対応 バグ修正 のみです。 とりあえず、アプリが消されない様にしなきゃってことで。。。 都道府県と同…

Launch Image & App Icon (2016)

(2018/1/16 Updated.)iPhoneアプリの起動時画像とアイコンについて。 6年ほど前に一度書いたけど3.5インチの320x480と640x960しか無かったし、OSも古かったから大分変わってる。 そこでもう一度整理。最新のXCode8.0だとビルド可能な最低がiOS8.0だから 最終…

都道府県 Free V3.0 申請

大変久しぶりのエントリです。 何やらAppleさんが古い(長らくアップデートしていない)アプリを削除するということらしいので、長期に渡ってほったらかしていた我がiPhoneアプリ達をアップデートすることにしました。 まずは、都道府県Free。 最後のアップ…

UARTを使う

RaspberryPiのUARTをプログラムから使ってみる。 ピンは、 8:TXD(GPIO14) 10:RXD(GPIO15) 6:GND となっている。 デフォルトでは、このUARTはシリアルコンソールとして使える様になっているのでまず無効にする必要がある。 /boot/cmdline.txtの編集 dwc_otg.l…

RaspberryPiの初期設定覚え書き2(VNC)

その2。 VNCのインストール まずはパッケージをインストール。 $ sudo apt-get install tightvncserver とりあえず、起動する。 $ tightvncserver パスワードを聞かれるので適当に決める。 起動してるか確認してみる。 $ netstat -nlt ポート5901でListenし…

RaspberryPiの初期設定覚え書き

※ この覚え書きは、自分がやったことを残しておくことが目的です。 他の人が見て参考になる様なものではないです。 そもそもLinuxは全然判らない。。。 SDカードにイメージを書き込み (Mac) SDカードを挿入して、マウント位置を確認 ターミナルで $ diskutil…

はしごステップ V1.0 公開

先日申請した新アプリ「はしごステップ (Agility Ladder)」が、本日AppStoreへ公開されました。 かなり久々の申請だったからリジェクトされないか不安だったけど、無事通過。よかったよかった。 後はどれだけ遊んでもらえるか。 皆様、よろしくお願いします。

はしごステップ V1.0 申請

数年ぶりに新しいアプリを作ってみた。 名前は「はしごステップ」(英語;Agility Ladder)。 よくサッカーの練習とかではしごとかロープを置いて色んなパターンでステップ練習するのをヒントに作ってみたもの。 ま、内容は割愛。。。 単純なタイムアタック…

Beauty Weight V1.2 申請

超超超久々の更新。。。 多分、3年ぐらいほったらかしにしていたiPhoneアプリBeautyWeightをAppStoreへ申請しました。 一応、iOS8対応ということで。。。 しかし、最近全然XCodeとかiTunesConnectとか触れてなかったんだけど、すげー変わってて大変だった。…

[BLE] mbedでBLE

mbedでBluetooth4.0LE対応のUSBドングルを使い、BLEによる通信を行う為の参考サイト。 iPhoneからmbedをBluetooth LE (BTLE)で制御する http://todotani.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/iphonembedbulet.html btstackを用いBLEがmbedで動作する様に移植され…

アプリのボタン生成

http://dabuttonfactory.com/#t=&f=serif&ts=7&tc=ffffff&it=png&c=0&bgt=gradient&bgc=202020&ebgc=606060&bs=2&bc=000000&w=140&h=120

[BLE] Bluetooth4.0 LE

とあるプロジェクトでBluetooth LEを使ってみたが、第一段階としてはうまくいかなかった。 しかし、今後の為に調べた内容をまとめておこうと思う。 とりあえず、調査の際に参考にしたサイトのURLを書いておく。 Reinforce-Lab.'s Blog のBLEに関するエントリ…

中国地図 Free V1.2 申請

やる気のある内に、ってことで中国地図 FreeもiOS7対応して申請しました。 特に内容の変更はなし。 (見た目の気になるところを整えたぐらい) 後はiOS7用のアイコンデザインをちょい変えた。中国でもチャイナモバイルがiPhone売り出したからダウンロードが…

U.S. States Free V1.4 申請

世界地図 Freeのバージョンアップを機にU.S. States Freeも。 今回は iOS7対応 4inch Retina display への対応 ボタンの見た目を変更 ってところ。て言うか、4inch対応しないで長いこと放置してしまった。。。あとは、今まで広告メディエーションにAdWhirlを…

世界地図 Free V2.6 申請

またまた超久々になってしまったが、1/15に世界地図 Free V2.6をAppStoreへ申請した。 今回の変更点は iOS7対応 ボタンの見た目を変更 各国の面積データを追加 といったところ。 まあ、一番は面積データかな。 これは去年の9月に使ってくれている方からメー…

ドメイン取得 その2

せっかくドメイン取ったからとりあえずメールを使える様にしたい。 でも今のところサーバとかは一切契約してない。そこで、Hotmail(今はOutlook.comかな)で独自ドメインを使う方法を試してみた。これだと無料だし! 設定はすげー簡単だった。 Windows Live…