世界地図 Free is Waiting For Review

世界地図 Freeは、まだAppleの審査待ち状態だ。
結局、2つ前のエントリで申請したと書いたがその後修正したいとこが出てきて最終的な申請は9日。
今日で6日だ。これぐらいだとまだ長いとは言えないのかもしれない。
ちなみに都道府県 Freeは11日だった。
最近、都道府県 Freeのアップデートで審査が早かったからその感覚に慣れてしまって、随分と長く感じる。
早くリリースされて欲しいなぁ。。


ところで、前回のエントリでAdMobのクリック単価が上がったと書いたがその後数日
(具体的には3/8(金)〜 3/13(火)の6日間)は高かったものの昨日(3/14)からまた元の安さに戻ってしまった。
高かった6日間の平均CPC(Cost Per Click)は、約$0.129。これだと、$1=80円として約10.3円。
かなり良い感じだ。
ところが、昨日は約$0.066(約5.3円)。ほぼ半分だ。
まあ、前からわかっていたことではあるが、AdMobの広告は入札制の為に値段にかなり幅がある様だ。
今日なんて、現時点ではまだ2クリックしか無いものの
1つが$0.02、もう1つが$0.11。えらい違いだ。
(1つだけクリックされた時の値段($0.02)と2つクリックされた時の値段(0.13)をたまたま見たからわかった)

実はAdMobのCPCが上がってたからリクエスト全体の65%にまで増やしていた。
んで、逆にAdMakerの方は30%にしていた。
こうなってくるとどうするのが良いのか判断が難しい。
安定してるのは間違いなくAdMakerだけどね。
とりあえず、AdMaker50%、AdMob45%に変更してみた。
多分この辺りは、日々監視しながらその時々の最適なバランスを調整しないといけないんだろう。
全体でも大したクリック数では無いが、CPCが1.5倍とか2倍も違うとかなり最終的な収益に影響するからねー。
いや、お金を稼ぐのって本当に難しい。