2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンガンを作ってみる (5)

前回ユニバーサル基板でとりあえず実験成功したので今回はプリント基板にしてみる。 まあ回路自体は単純だし基板にするのも難しいことは無い。 回路図プリント基板とりあえずこんなところかな。 1枚でコッククロフト・ウォルトン回路5段。 何枚か作って15~3…

スタンガンを作ってみる (4)

今回は、実際にコッククロフト・ウォルトン回路をユニバーサル基板で組んでみる。 とりあえず、3段。 前回測定したインバーターの出力が400Vrmsだからピーク電圧で約560V。 これを3段で6倍にすると大体3,360Vってことになる。 これを確認しよう。その前に使…

スタンガンを作ってみる (3)

さて、部品もそろったことだし実験。 まずはインバーターの確認から。今回は元々持っていたS-05584(昔、秋月の300円液晶とセットで売ってたやつ)を動かしてみる。 データシートには5Vで650Vrms(無負荷時)とあるけど今回は単3電池2本の3Vで行く予定だから…

スタンガンを作ってみる (2)

ようやく注文していた部品が昨日届いた。 スタンガン部品近い内に実験しなきゃ。今日のところは以上。

スタンガンを作ってみる (1)

大切な人を悪の手から守る為、スタンガンを作ることになった。(笑) まずはGoogle先生に聞いてみてどういう回路が良いのかチェック。コッククロフト・ウォルトン回路(Cockcroft-Walton circuit)って言うやつで比較的低圧の交流から高圧の直流を作ればいい…