2010-01-01から1年間の記事一覧

広告レポート

24日からTG Ad for iPhoneの表示を始めた都道府県 Freeだが、どんな感じだろうか。 25日、26日の土日はちょっと忙しくて全くレポートを見れなかったので今日見てみた。 一応、以下の様な感じだ。 日付 表示回数 クリック数 クリック率[%] 2010/12/24 1,079 6…

ちょっぱや

22日に申請した都道府県 FreeV1.2だが、何と今朝もう公開されていた。 にゃにー。ちょっぱやじゃんかよ。 しかもiTunesConnect23日から止まるとかってメール来てたのにまだ使えるし。。 どうなってんだろうか。 今、試しにログインしてみたがやっぱり使…

都道府県 Free V1.2申請

プログラミングTipsを書くはずだったこのブログだが、何だか普通の日記化している。 まあ、いっか。 さて、本日「都道府県 Free」のV1.2をアップル様へ申請しました。 iTunes Connectが12/23〜29まで停止するってのは前からわかってたから一応申請だけは今日…

都道府県 Free V1.1公開

12/10にバイナリ登録した都道府県 Freeのアップデート版が今日の昼頃に公開された。 思ったより早くて良かった。 これで、起動しないということは無くなるだろう。 一安心だ。 それにしても、どんな小さな修正であってもアップルの審査があるから バイナリの…

更にバグ。。。

また、バグが見つかった。 しかも今回のは致命的だ。 何とiOS4.0と4.1で起動しない。 完全にやらかした。。 レビューで起動しないと書いてくれた人が何人かいたので調べてたんだけどiOS4.0/4.1で駄目なことをようやく確認。速攻修正して、審査待ちのバージョ…

祝!

なんと、都道府県 Freeが、カテゴリ教育無料にて1位をゲット! いや、これがどんなもんなのかよくわからんけど何にしても1番てのはうれしい。 無料総合でもTOP100入りの96位。ところで、AppStoreのランキングってどれくらいの期間のダウンロード数から出して…

バグ発見。。。

(俺的には)絶好調の都道府県 Freeだが、バグを発見。。。 地図から都道府県を選択する時に、素早く2つのエリアをタップすると動作がおかしくなる。 うー。 当然考えなければならない部分だった。 要するに、1回目のタップで選択処理(画像の書き換えとか…

上出来

初公開したiOSアプリ「都道府県 Free」 (http://itunes.apple.com/jp/app/id406113587?mt=8) だが、中々健闘している。 12/7に公開されて、今日で3日目になるが 18:35現在で 無料総合:161位 カテゴリ教育無料:2位 こんなにダウンロードしてもらえるとは思…

やらかした。。。

AppStore用のLarge Icon(512x512)。 フルカラーにしなきゃいけないってわかってたのに何故かしてなかったよ。。 AppStoreに表示される画像が何か変だな〜と思って「もしや!」と画像をチェックしたらフルカラーじゃない。 この画像は、アップルが勝手に光り…

初アプリリリース

長いWaiting For Reviewを経てようやくReady For Saleになったー! ちなみに、Status Historyはこんな感じ。 December 06, 2010 16:06 Ready for Sale December 06, 2010 16:04 Processing for App Store December 06, 2010 14:10 In Review November 25, 20…

アプリ申請(2)

初のアプリ申請の直後、色々と実機でアプリをいじっていたら 何と不具合を発見。。 ある条件の場合にラベルに表示している文字列が表示しきれなくなってるよ。 ありゃりゃ。 早速修正して、まだWaiting For Reviewなので自分でRejectして再アップ。 うーん、…

アプリ申請

昨日、初のアプリ申請をした。 実は、申請直後にちょっと表示がおかしいとこを発見して自分でReject(iTunes ConnectでReject This Binary)したりした。。 まだ今のところStatusは、Waiting For Reviewだ。 さあ、どうなるかな? RejectもWelcomeだぜ! (って…

配布用バイナリの作成 (2)

続き。 今度は、XCode上での操作。 まずは、配布するプロジェクトを開く。(当たり前か。。) んで、プロジェクトの情報で構成タブを表示する。 元々Debug/Releaseという2つの構成があるが、これらはテスト用に使いたいから 新たにDistributionという構成を作…

配布用バイナリの作成 (1)

さて、またまた間が空いてしまったが、ついに始めてのアプリ公開に挑戦しようと思う。 公開するには、配布用のバイナリをビルドしなきゃいけないんだけど、何か結構苦戦したから書いておく。 (ここに書くことは、iOS Provisioning PortalのDistributionに詳…

多言語対応

iOSアプリの多言語対応は、結構簡単に出来る。 それにアプリをたくさんの人に使って欲しいと思ったら多言語化はすげー重要だ。 まあ、頑張っても日本語+英語くらいしか出来ないが。。。では、その方法。とりあえず日本語と英語に対応する場合で書いておく。…

Application Icons

iOSアプリケーションでは、アイコンを用意しないといけない。 しかもデバイスや用途でサイズが色々あったりする。。 一応まとめとくと以下の様な感じ。 種類 デバイス サイズ ファイル名 iOS 用途 アプリケーションアイコン(必須) iPhone/iPod touch 57 x …

複数バージョンのiOSをサポート (2)

さて、今回作成しているアプリに組み込むiAdだが、iAdはiOS4.0以降でのみサポートされる。 公開の時は、今のところiOS4.0以降のみサポートする予定だが、前回書いた様に開発中の現時点ではiOS3.1.3以降で動作する様にしている。 ここで、問題が発生する。iAd…

複数バージョンのiOSをサポート

iOSアプリを作る場合、普通はまず間違いなく複数バージョンのOSをサポートすることになる。 例えば、今回作ってるのはiAd対応にしたいから現時点での対応OSは少ないが、それでもiOS4.0/4.1と2バージョンある。 さて、そういうアプリ(まあ要するに、ごくごく…

PictBearで画像に文字入れ

Launch Imageを作っていて画像に文字を入れたかったのでどうやるのが良いか調べてたところPictBearっていうフリーソフトを使うと、俺のイメージしている文字がうまく入れられた。 やり方については、以下のページが非常にわかりやすく参考にさせてもらいまく…

Launch Image

アプリ起動時に表示される画像について。 起動時画像のファイル名は、以下の様に付ける。 .png ファイル名に含まれる各要素は、以下の様に指定する。 1.basename Info.plistのUILaunchImageFileキーで指定した名前。 これを指定しない場合は、Defaultとする…

Universal Application

ちょっと間が空いてしまったが、第2弾。 前回も書いた通り、アプリをiOS4.0以上が動作しているデバイス全てに対応させたい。 かなりおおざっぱに言うと、iPhoneとiPad両方に対応させたいとも言える。 この「両対応」をする為にAppStoreで公開されているアプ…

画面解像度

さて、iOS関連第1弾。 今、あるiAppを作っている。 これを、iOS4.0以上が動作する全デバイスに対応させたい。 (≧iOS4.0なのは、iAdを表示してみたいから) iOS4.0以上が動作するデバイスは、(11月リリース予定の4.2も含めると) iPhone 3G iPhone 3GS iPhone 4…

やっぱり。。。

予想通り、全く更新せずに1年以上も経過してしまいました。 やっぱりこうゆうの俺には出来ないんだな。。今後は、iOS SDK関連のメモや自作アプリの進展とかについて書いていこうと思います。 また、続かないかもしれないけど。。。