2017-01-01から1年間の記事一覧

[Webアプリ] [Django] Webアプリ開発に挑戦 (1) 環境構築

前々から興味はあったのだがとにかく知識が全くないのでなかなか手を出せずにいたWebアプリ。ついに気合を入れてやってみようと思う。 最終的には会社の部品DBを作りたい。 さて、そうは言ってもとにかく何も判らない。まずは言語選択かな、と思い適当にGoog…

[RaspberryPi] RTCによる日時の保持

RaspberryPi3にWindows10 IoT Coreをインストールして使っているが、RaspberryPiにはRTCが実装されていないので、電源をOFFすると時刻が停止する。起動すると前回シャットダウンした時の時刻になっている。 インターネットに接続されている環境ではデフォル…

[UWP] 配置エラー

以前作成したUWPアプリを久しぶりにVisual Studio 2017で開いて実行(デバッグ)しようとしたところ、今まで見たことなかった配置エラーというのが出た。 出力ウィンドウには以下のメッセージ。 DEP0700: アプリケーションの登録に失敗しました。[0x80073CF9…

[UWP] シャットダウン

Windows10 IoT Coreは組込機器で動作させることを前提としているのでOS操作用のUIは無い。(スタートボタンとか) というか、起動したらアプリが実行されてそのアプリしか操作できない状態になる。 だから、[スタートボタン] => 電源 => シャットダウン みたい…

[UWP] テキストファイルの読み書き

RaspberryPi3に入れたWindows10 IoT Core上で動作するアプリを作成中なんだけど色々と判らないことが多い。 そもそもIoT Core以前にUWPアプリ(Universal Windows Platform アプリ)についての知識が全然ない。 しかもIoT Core上だと使えないUWPのAPIがたくさ…