2011-01-01から1年間の記事一覧

CPUアーキテクチャ & iOSバージョン

忘れない様に書いておく。 (2012.02.07 : iOSバージョン追加) (2012.02.08 : iPad追加) (2013.11.29 : iPhone5/5c/5s追加) (2013.11.29 : iPod touch 5th追加) (2013.11.29 : iPad4/mini/Air/mini Retina追加) (2014.10.24 : iPhone6/6 Plus追加) (2014.10.2…

都道府県 Free for Android V1.0

たった今、Android Marketへ「都道府県 Free V1.0」を公開しました。 まだ完成度に不満や不安はあるものの、一応公開できるかな?というところまで出来たので思い切って出してみることにした。 しかし、iPhoneの時もそうだったが最初の公開ってのは何か妙な…

U.S. States Free V1.2 申請

本日、U.S. States Free V1.2をアップルへ申請しました。 実は、V1.1リリース後にアメリカのAppStoreで落ちるというレビューがあったんだけど自分の端末では発生しなかったからどうしようもないなーとか思ってたところサポートへのメールでクラッシュするか…

Launcher Icon Size

最近、アンドロイドに挑戦してます。最初の目標は「都道府県 Free」のAndroid版を作ってAndroid Marketで公開すること。なかなか難しそうだ。。という訳でAndroid備忘録第1弾!アプリアイコンのサイズです。ここで言うアイコンは、ホーム画面に表示されるも…

U.S. States Free V1.1 公開

今朝、U.S. States Free V1.1が公開された。 少しはダウンロードが増えてくれると嬉しい。 さて、どうなるか。

世界地図 Free for iPad V1.1 公開

世界地図 Free for iPad V1.1がAppStoreへ公開されました。iPhone版とほぼ同時にレビューが終了した様なので、もしかしたらiPhoneとiPadで審査のキューが別なのかもしれない。 世界地図 Free for iPadは、なかなかランキングが振るわない。 今のところ無料教…

世界地図 Free V1.9 公開

世界地図 Free V1.9が本日AppStoreへ公開されました。そう言えば、AppStoreのランキングで都道府県 Freeが大健闘中! 一時はカテゴリランキング50位ぐらいまで下がっていたんだけど、今は何と13位!世界地図 Freeを上回ってるよ。 (世界地図 Freeは17位) …

世界地図 Free for iPad V1.1 申請

昨日、世界地図 Free for iPad V1.1をAppleへ申請しました。 変更点は、iPhone版と同じく ロシアの領土を修正。 広告関連のバグ修正。 ところでここ何日か、iPad向けAdMob広告のCPCが上がっている。1日の平均で$0.12ぐらいだろうか。1つ1つを見ると高いもの…

U.S. States Free V1.1 申請

リリース後長らくほったらかしていたU.S. States Freeですが、昨日V1.1を申請しました。 変更点は、 North Dakotaのスペルミスを修正。(英語版) 確認モードで州旗を表示。 確認モードで州名略称(アルファベット2文字)を表示。 の3点です。このアプリは唯…

世界地図 Free V1.9 申請

本日(2011/12/08)、世界地図 Free V1.9をAppleへ申請しました。 今回の修正点は、以下の通り。 (前回に続き)ロシアの領域を修正 広告関連のバグを修正(落ちてたっぽい) 国旗の表示をちょっと格好良くした といったところ。 ちなみに1.は、前回のV1.8で…

世界地図 Free for iPad V1.0 公開

本日ようやく「世界地図 Free for iPad」が公開されました! やっぱり結構長かったなぁ。今回は初のリジェクト体験もしたし。(^^; でもリジェクト後に1日で公開されたのはまぁ良かったよ。 まだAppStoreの今日リリース分には出てこない。早く出てこないかな…

世界地図 Free for iPad V1.0 リジェクト。。。

やらかした。。しかもとってもアホなミス。 アプリのサポートサイトを用意するのをすっかり忘れていました。。orzAppleからメールが来たから、「お、審査終わった?」とか思ってみたら何とリジェクト。 ほえ?なんで?とか思いながら理由を見たら 「サポート…

世界地図 Free for iPad V1.0 申請

たった今、世界地図 Free for iPad V1.0をAppleへ申請しました。 まぁ、内容はiPhone版とほぼ変わらず、iPadの画面サイズに合わせただけと言ってしまえばその通りです。。 でもやっぱり大画面による快適さは抜群で、ただ単に表示・操作できる領域がでかくな…

世界地図 Free V1.8 公開

本日(2011/11/18)、世界地図 Free V1.8がAppStoreへ公開されました。 今回は結構長かったなぁ。iOS5が出たばっかだから混んでるのかな? まぁ、無事に審査を通ってとりあえず一安心。こんなに待ってReject食らったら悲しいからねー。 ところで、何か新しいア…

世界地図 Free V1.8 申請

たった今、世界地図 Free V1.8を申請しました。 今回の変更点は、 ロシアの領域を修正 回答確認画面の地図色を変更 リビアの国旗と正式名称を変更 リベリアの首都、モンロビアの位置を修正 確認モードで国をダブルタップすると各国のWikipediaを閲覧可能 そ…

iPhone4Sゲット!

土曜日(10/29)にようやくiPhone4Sを手に入れました。初のiPhoneを手にして技術の進化に感動。いや、ほんとにこんな小さい中に何でも入っててすげーな。 まぁ、iPod touchは散々使ってるからそれ程目新しいことは無いんだけどやっぱり動作が速くなっている。 …

iPhone4S予約!

今更っぽい感じもありますが、iPhone4Sを予約しました。 入手したら初iPhoneです。何と今までiPhoneアプリを出しておきながらiPhoneを持っていませんでした。。 いやいや、iPod touchは持ってるからいいでしょ?まぁでも、そろそろiPhone買わなきゃーとは思…

都道府県 Free for iPad V1.2 公開

えー、またまた公開メモを書き忘れておりました。。 都道府県 Free for iPad V1.2は、10/8に公開されました。 今日は17日なので9日前です。。ま、一応メモなので残しておきます。ちなみにランキングはわずかながらアップしました。 (現在39位) まー全然…

都道府県 Free for iPad V1.2 申請

たった今、都道府県 Free for iPad V1.2をAppleへ申請しました。 iPad版は、7/11のリリース以降ずっとそのままにしてたから約3ヶ月ぶりのアップデート。iPhone版に色々と追加した機能を一気に全て実装しました。変更点は、 地図画像を今までより正確なものに…

都道府県 Free V2.1 公開

本日、都道府県 Free V2.1が公開されました。またまた申請時のメモを書き忘れた。。orz 今回の変更点は 山脈情報の追加 これは、前エントリで書いた様に世界地図に山脈を追加する前の実装方法確認の意味も含んでいる。 まぁ結論だけ書くととりあえずはうまく…

世界地図 Free V1.7 公開

またまたアプリ公開メモを書き忘れていた。 世界地図 Free V1.7が、9/16に公開されました。もう3週間近く経ってる。。。さて、今回の変更点は前のエントリでも書いた通りメインは 国際機関にEUとASEANを追加 確認モードでの国旗表示を追加 国旗は前から追加…

世界地図 Free V1.7 申請

たった今、世界地図 Free V1.7をアップルに申請した。 最近、アプリ申請とか公開のメモすら書き忘れていたので、申請直後に書いておく。 今回のアップデート内容は、 国際機関にEUとASEANを追加 確認モードに国旗表示を追加 西サハラ -> サハラ・アラブ民主…

都道府県 Free V2.0 公開

昨日(2011/8/30)、都道府県 Free V2.0が公開されました。 前回(V1.9)の公開が5月末頃だったから実に3ヶ月ぶりのニューバージョン。前にも書いた通り最近すっかりダウンロード数が減ってるから、これをきっかけに少しでも回復してくれるとうれしい。 まだV…

iAd配信開始! in Japan

だいぶ前からずーっと待っていた日本でのiAd配信。 昨年の発表では、2011年の早い時期とのことだったがようやく今日から始まった様だ。 2011年8月30日。 何となく、記念に日付を書いておいた。(^^;あ、iAdっていうのは、AppleがやっているiPhoneとかiPadのア…

世界地図 Free V1.6 公開

世界地図 Free の V1.5が一昨日(2011/8/27)公開された。 今回は、機能の追加は何も無く地図の修正のみ。日本の領域が誤っているとレビューでいくつか指摘を頂いたので修正しました。 それ以外にはアドネットワークの追加。今まで iAd TG Ad for SmartPhone A…

世界地図 Free V1.5 公開

ちょっと前に、iTunes Connectを見たら一昨日申請した世界地図 FreeがもうProcessing for AppStoreになってた。 んで、ちょっとネットサーフィン(って言うのは古いのかな?)してたらすぐにメールが来てReady for Saleになった!やっぱりアップデートの審査…

世界地図 Free V1.5 申請

久々のエントリ。 世界地図 FreeV1.5をAppStoreへ申請しました。 自分では申請・公開の度にこのブログに書いているつもりだったんだけど、V1.3, V1.4については書いていなかったみたい。備忘録に書くのを忘れてたとは。。。orz (←これ初めて使った!) さて…

PicoBlazeを動かす (3)

前回まででとりあえず必要な開発環境は入手出来たが、具体的にPicoBlazeを動作させるにはどうすれば良いのか良くわからんのでマニュアル読んでみたりGoogle先生に聞いてみたりしてみた。 一応、動かすことは出来たので忘れない様に書いておこう。ちなみにア…

PicoBlazeを動かす (2)

前回は結局開発環境(ISE 13.2 WebPACK)のインストールのみになってしまった。しかも無駄に長い時間がかかった。 初めて実際に作業しながらブログに記録、みたいなことをやってみたが前回みたいにミスがあったりするとだらだら長くなるだけで駄目だな。まあ、…

PicoBlazeを動かす (1)

さて、ほとんどiPhoneアプリの話(というか自分のアプリについてのメモ)しか書いていなかったが、今回少し違うことを書くことにした。 というか、iPhoneとは全く関係ない。内容はタイトルにある通り、「PicoBlaze」を動かす。PicoBlazeってのは、すげー小さ…