都道府県 Free V2.6 申請

超久々の更新です。
本日、都道府県 Free V2.6 をAppleへ申請しました。
今回の修正は、以下のもの。

  • iOS6対応
  • iPhone5対応
  • 見た目を若干改善
  • 広告周りの修正

だいぶ遅くなったが、ようやくiPhone5/iOS6の対応版が出来た。実際この対応はとっくに出来てたんだけど広告関連の修正で手間取ってしまった。
広告のメディエーションにはずっとAdWhirlを使ってたんだけど、もう更新しないよって言われてから結構時間が経ったからそろそろAdMob Mediationに変えるかーと思ってやってみたんだけど、どうもうまくいかないアドネットワークがある。
色んな人のブログとか見てもどうやら安定してないとか何とか書いてる人が結構いる。
んー、どうしよう。。。とか悩んだ末、結局以前登録だけして使ってなかったAdStirを使うことにした。
AdStirは、AdWhirlとかAdMob Mediationみたいに自分でアダプターを追加することは出来ないんだけど元々対応してるアドネットワークが割と多い。
それに俺が使ってたとこはほとんどカバーされてたからこいつに決めました。
結局組み込んだアドネットワークは、

  1. AD-STA(これはAdStir使ったら必ず20%以上配信しなきゃいけない)
  2. RTB (AdStir提供のRealTimeBidding広告)
  3. iAd
  4. AdMob
  5. AdLantis
  6. AMoAd
  7. mediba
  8. AppBank

の8つ。
adPapriも対応してるから組み込もうとしたんだけど、どうも最新のSDKで変更された実装に対応してないっぽい。
まあ、adPapriとAdStirは統合するらしいからどうでもいいっちゃどうでもいいし。


それにしても最近の広告収入の下落っぷりが半端ない。。
今までの大体の平均と比較すると

  • 9月: 75%
  • 10月:50%
  • 11月:35〜40%(予想)

ってところだ。
何でこんなことに。。。
悲しい。

とりあえず12月、1月はこれまでの実績からいくと広告単価が上昇するはずだからちょっと頑張って欲しい。
まあ、アプリ自体のアップデートも頑張らなきゃいけないんだけどさ。。。


それでは皆様、今後ともShuhaman's Appsをよろしくお願い致します。 <(_ _)>