[UWP] 配置エラー

以前作成したUWPアプリを久しぶりにVisual Studio 2017で開いて実行(デバッグ)しようとしたところ、今まで見たことなかった配置エラーというのが出た。

出力ウィンドウには以下のメッセージ。

DEP0700: アプリケーションの登録に失敗しました。[0x80073CF9] エラー 0x80070003: パッケージ e5a0f0ac-3d92-49b7-9a71-298087080b2b_1.0.0.0_x86__wv8jtq60vztky の展開が AppLocker によってブロックされました。

少し調べたけど良く分からず、Visual Studioの修復とかやっても直らない。
もう少し調べたら、こんなのがあった。

https://developercommunity.visualstudio.com/solutions/73776/view.html

同じ症状で単にC:\Windows\System32\AppLockerというフォルダを作ったらエラーが解消されたらしい。
試しにやってみたら本当に直った。何だこれ。。


ちなみに、上のエラー発生とほぼ同時期にWindows10のスタートボタンをクリックしてもメニューが表示されなくなっていた。
これもGoogle先生に聞いて色々と試したが全然直らず。
Microsoftのフォーラムに書いてあったコマンドとかも試したけど、コマンドの実行結果がほとんどエラー。
(はっきり覚えていないけど、これもAppLockerが何とかって出ていた気がする)


何と、上の配置エラーが直ると同時にスタートメニューも直った。
訳が判らないけど、とりあえず直ったからOKとしよう。。。


試しにC:\Windows\System32\AppLockerフォルダを削除してみたらところ再度配置エラー発生。
やっぱりこれなのか。フォルダ内には何も保存されていないんだけど。。