DirectSoundで録音 (1)

Windowsで音声の録音を行うことになった。
まずは録音についてどういう方法があるか調べてみると、

  1. Waveform-Audio Interface (waveInxxx API)
  2. Media Control Interface (MCI)
  3. DirectSound

と、まあこんな感じらしい。

今後色々と拡張するかもしれないので
便利機能も付いていそうなDirectX(DirectSound)を使うことにした。

ちなみに今回は出来ればC#で書きたいので、ManagedなDirectXを使うつもり。

そんな訳でまずはDirectX SDKの入手。
とりあえずMicrosoftDirectXページへ行ってみる。

ダウンロードコーナー(http://msdn.microsoft.com/ja-jp/directx/aa937788.aspx)
へ行ってみると何やらSDKがたくさんある。

ダウンロード可能なDirectX SDKは、(2009/6/24現在)

なんだよこれ。。
こんなに過去のバージョン公開してるってことは最新版いれりゃいいって訳じゃないのか?

各バージョンの説明を色々と見てみると

(August 2007):
Managed DirectXのサンプルとドキュメントが付属する最後のリリース

って書いてある。おお、これは必要だ。

でも、Visual Studio 2003か2005が必要って書いてある。
俺が使ってるのはVS2008だ。(ちなみにProfessional)

更に見てみると

(March 2008):
Visual Studio 2008に対応。
VS2005はメンテサポートするけどVS2003はもうサポートしない。

じゃあこれも必要だな。ていうかもうVS2003サポートしないのね。。
そんなところも過去バージョンをたくさん公開してる理由なのかな。。

March 2008より新しいのは、現時点ではNovember 2008だけだからこれも見てみる。
当然VS2008に対応。

じゃあ、結局は
August 2007のサンプル&ドキュメント入れて
SDK自体はMarch2008入れればいいのかな?

とりあえず、

  1. DirectX SDK (November 2008) : SDK自体を入れる為
  2. DirectX SDK Update (August 2007) : Managedのドキュメント&サンプルを入れる為

ってことで、この2つをダウンロード。

それから、

っていうのもあるからこれもダウンロードしてみる。
何か日付がずいぶん古いけど、やっぱ日本語の方が楽だしねー。

という訳で、まずは必要と思われるファイルのダウンロードまで。
(プログラム作成までは、まだまだっぽい・・・。)