複数バージョンのiOSをサポート (2)

さて、今回作成しているアプリに組み込むiAdだが、iAdはiOS4.0以降でのみサポートされる。
公開の時は、今のところiOS4.0以降のみサポートする予定だが、前回書いた様に開発中の現時点ではiOS3.1.3以降で動作する様にしている。
ここで、問題が発生する。iAdを使用するから当然iAdのフレームワークをリンクするのだが、普通にリンクしてしまうとiOS4.0より前のOSで起動しなくなってしまう。そこで、以下の様にすれば良い。

  1. Xcodeの左端ペイン(グループとファイル)でターゲットを選択する。
  2. 右上ペインのリストに表示されるファイル名iAd.frameworkの行を選択する。
  3. 役割がRequiredとなっているのでWeakに変更する。

これだけ。
フレームワークの設定を必須からオプションに変更するって感じかな。
無きゃ無いで別にいいよって。
もちろん、実際に呼び出す部分でもOSバージョンの判定とかして呼び出さない様にしなきゃいけないけどね。