生誕1ヶ月

去年の12月7日にAppStoreへ公開された都道府県 Free。
早いもので1ヶ月が経過した。
全くもって予想に反して大健闘している。
うれしい大誤算といったところか。

ここで、この1ヶ月で(俺的には)超大健闘している都道府県 Freeのデータを少し書いておこうと思う。


(1)ダウンロード数。
今、iTunesConnectで見られる最新のデータ(2011/1/5までのもの)で
総ダウンロード数は31,653。
ほぼ1日平均1,000てところだ。
実際は、消しちゃってる人もいるだろうからインストールされている数はわからんけどね。
あと、iOS4.0/4.1で起動しないっていうバグもやらかしたし。。

ただ当初の目標は、総ダウンロード数が1,000だったからすげーことだ。
ちなみに、ダウンロードしている国は40カ国を超えているものの
日本以外では全て合計しても1,000に満たない。
まあ、日本地図だしね。


(2)ランキング
無料総合で、最高が70位ぐらい。
トップ200には、2週間ぐらいいたと思う。
ここ1週間ぐらいは210位前後をうろちょろしてる感じだ。

無料教育では、最高1位。これは1日半ぐらいだった。
その後、4〜6位ぐらいをうろうろしている。
ちなみに今は5位だ。
一瞬でしかも教育カテゴリの中だけとはいえ、1位になれたのはすげーうれしかった。


(3)起動数
V1.2から導入した広告のおかげで、1日毎の起動された回数がわかる。
V1.2の公開は12/24だからあまりデータは無いが
ここ1週間は、大体3,500〜4,000/日って感じだ。
結構使ってもらってるみたいで、これがとても励みになる。
この数字を見るとバージョンアップ案を考えて実装する力が湧いてくるね。


(4)広告収入
V1.2から導入した広告は、表示1回当たり0.5円でクリックしても何もないっていう
TG Ad for iPhoneってやつだ。
これの収入がどうなってるのかが、レポート見てもよくわからんのよ。
今、問い合わせ中。わかったら書こう。


(5)広告収入その2
V1.3からはAdMakerっていう広告も導入してみた。
これはクリック課金式。
5日のA.M.11:00ぐらいに始まったばっかりでデータはかなり少ないが
今まで(5日 11:00〜7日 13:00)で、約200クリック。CTR1.28%。
一応、平均クリック単価は約9円らしいから単純に計算すると
50時間で1,800円といったところか。
本当にこれだけもらえるんだったらいいなぁと思うがきっと何か違うんだろうな。
実際にどうなるかは、来月にならないとわからないかな。
これも明確になったら書こう。


とりあえず、こんなところ。

今後も我が子(都道府県 Free)をよろしくお願いします。<(_ _)>