世界地図 Free V1.1 申請

世界地図 Freeにようやく首都情報が追加出来たのでV1.1として申請した。
とりあえず、確認モードで首都が見れる様になっただけだが、これで結構便利になるんじゃないだろうか。

首都情報の追加で大変だったのは、やっぱり位置情報。
Wikipediaとかで調べた各都市の緯度/経度から地図画像の座標へのマッピングを計算して出したがうまく合わないものが結構たくさんある。
そういうのは、1つ1つ座標の微調整をしなきゃいけないことになる。これがつらい。
だって、全部で約200の国があるからね。
あとは、オセアニアとかの小さい島がいくつかある様な国だと地図画像に全ての島が描かれて無かったりする。
そのこと自体は、もちろん判ってやってるんだけど首都の存在する島が画像に無かったりするのがあった。
これは困った。画像の修正はかなり大変なのよ。
どうしようか迷ったが、いくつかの国については今回はそのままにすることにした。

この4つがすぐにはどうにもならなかった国たち。
申し訳ないです。。<(_ _)>
なるべく早い内に直さなきゃ。
一応、AppStoreの新バージョンの説明のとこに「既知の問題」として書いておいたがどれだけの人が読んでくれるだろうか?
自分のこと(自分がアプリをインストールとかアップデートする時)を考えると恐らく読まない人の方が多いんじゃなかろうか。


ところで。
世界地図 Freeの初速はなかなかいい感じで、昨日まで(3/16 - 3/21)で約9,500本。
前のエントリでも書いたが都道府県よりもハイペースだ。
ただ、思惑通りにはいかず、日本国内のダウンロードがほとんど。
まあ、都道府県に比べたら海外からのダウンロードが確かに多い。
まだ数日だから何とも言えないかもしれないが1日に50〜90本、海外からダウンロードされてる。
都道府県は、多い時でもせいぜい1日に30本くらい、少ないと1桁)
ただ、日本で19, 20, 21日とそれぞれ2,000本超えであることを考えると全くもってお話にならない。

良く考えてみなきゃいけないな。
何とかして海外で日本のダウンロード数を超えたいものだ。