都道府県 Free V1.8 申請

都道府県 Free 1.7の申請/公開について書くのを忘れてた。
V1.7は特に機能追加はしてなくて、細かいバグ修正のみ。
レビューに結構な数で”落ちる”と書かれていたので、出来るだけ改善したつもりです。
一応、今のところV1.7では落ちるというレビューも無いしiTunes ConnectのCrash Reportsも無い。
だいぶ良くなったのではないだろうか。
もちろん、手元のテスト機でも一度もクラッシュはしていない。
そういえば、V1.6でクラッシュする原因の1つはAdWhirlのGreystripe用アダプタがおかしいせいだった。
それも直したよ。


さて、V1.7を出したばかりなのに何故もうV1.8かというと、あほなミスをやらかしていたからだ。
何と山口市の位置が間違っていた。
レビューで教えてくれた人がいて判った。いや、本当にありがとうございます。<(_ _)>
自分では、全然気づかないんですよ。。。
だって、このアプリ作るまでは県名すらろくにわからなかったもんで。
つまり、V1.0の時から間違ってた訳だ。
申し訳ありません。

今回のV1.8で修正されます。


後は、大したことじゃないかもしれないがAdMakerの広告をクリックした時にアプリ内で閲覧可能にした。
今までも可能だった(というかAdMakerのSDKでは基本的にそう使うんだと思う)んだけど、
アプリ内で広告開くと閉じた後にどうしても動作がおかしくなる場合があったからSafariで開くフラグを立てていた。
ところが、AdMakerのSDKがアップデートされて、そのフラグが無くなってしまったのだ。
そこで必死に試行錯誤を繰り返して、何とかアプリ内で開いても大丈夫な様にしたって訳。
何かアプリ内で広告開くと閉じた後に広告のViewが見た目は普通なのに実は画面全体になってたり、AdWhirlがそれ以降の広告リクエストを出さなくなったりで結構やっかいだった。


後は、TG Ad for iPhone。これは一時的に使用しない様にしていたんだが今回から復活させようと思ってた。
ところが、テストすると真っ白な四角しか出てこない。
ありゃー、と思ってGoogle先生に聞いてみると何とiOS4に対応していないらしい。
(というかiOS4 SDKに対応していないんだと思われる)
対応してないんじゃしょうがないから、やむを得ず断念した。


世界地図 Freeの方も次のバージョンアップからTG Adを出そうと思ってたのに、結局出せないことになった。
今日やっと配信開始のメールが来たのに。。。残念。
早くiOS4に対応して欲しいなぁ。
対応したらすぐに組み込むよ。


V1.7からはGreystripeを使っても落ちないはずだから、もうすこししたらGreystripeを出す様にしてみよう。
今ONにしちゃうと、まだアップデートしてない人がクラッシュしちゃうからね。


そんな訳で、ばたばたとアップデートばかりの数日でした。