世界地図 Free V1.6 公開

世界地図 Free の V1.5が一昨日(2011/8/27)公開された。
今回は、機能の追加は何も無く地図の修正のみ。日本の領域が誤っているとレビューでいくつか指摘を頂いたので修正しました。
それ以外にはアドネットワークの追加。今まで

  • iAd
  • TG Ad for SmartPhone
  • AdMob
  • AdMaker
  • AdLantis
  • Greystripe

を使っていたんだけど、今回medibaを追加した。
medibaは、少し前にAdMakerを買収した会社。恐らくその内統合されるだろうと考えたのと、最近AdMakerのCPCが下がってきたことが理由。
まだ今のところはAdMakerも併用しているが、様子を見ながらmedibaへ完全移行しようと思う。あと、AdLantisのCPCも低くなってるからこれもmedibaへ移行して行こうかと検討中。


アドネットワークについては、最近AdMobが好調だ。特にiPadのCPCが上がってきた。少し前までは、$0.02とかの超低CPCだったのだが、最近は、平均でも$0.1を上回り、高いものだと$0.2以上の広告があるみたい。$0.02が$0.1とか$0.2に上がると、当然ながら収益は劇的に改善する。今後も今の様な高CPCが継続するといいなぁ。。


そういえば、都道府県 Freeのダウンロードがすげー減ったっていうのを前に書いたが、一応100本/日ぐらいで下げ止まった。しかし改善の兆しは無い。
そこで、前から気になっていた地図のいい加減さ(都道府県の形があまり正確でない)を大幅に改善してV.2.0を申請した。
レビューでももっと正確にして欲しい、みたいなことが結構書かれていたし。後は、地味ながら少しパフォーマンスの改善が出来た。都道府県を選択して赤くなるときのちらつきを低減することができた。
都道府県については、既に一通りの機能は実装出来ていると思うので今後は今回の様に細かい部分を改善していくことになると思う。
恐らく改善という意味ではまだまだ余地があるだろう。


これからも少しずつ良くして行こうと思いますので、よろしくお願いします。


あ、そう言えば、累計ダウンロード数で都道府県 Freeが170,000本、世界地図 Freeが120,000本を突破しました!
ダウンロードして下さった皆様、ありがとうございます。<(_ _)>