世界地図 Free V1.7 申請

たった今、世界地図 Free V1.7をアップルに申請した。
最近、アプリ申請とか公開のメモすら書き忘れていたので、申請直後に書いておく。
今回のアップデート内容は、

といったところ。
まぁ、メインは国旗の追加です。そして西サハラを変更したのは国旗表示の為。西サハラはモロッコも領有権を主張しているらしく国とする場合はモロッコ、という判断もあり得るみたいなんだが、今回はサハラ・アラブ民主共和国とした。(特に何らかの思想等に基づいて決定した訳ではない)


ところでこの世界地図 Freeだが、最近立て続けに2件、センター試験 地理Bの学習用に使っているというレビューを頂いた。
なるほど。全く意図していなかったことだが俺のアプリが少しでも若い人の役に立っていると思うとなんだかうれしい。
ちなみに俺は大学理系だったし、センター試験受けてないし、さらに高校の時から理系クラスで地理なんて授業すら無かった(多分)から「センター試験 地理B」とか言われても正直どんな内容なのかはさっぱりわかりません。
そもそも国の名前すらろくにわからんのはまずいだろ、ってのが最初にこれを作った動機だしね。。
とは言え受験生の役に立つということであれば、おっさんちょいと頑張ってみようかと思う訳です。今のところレビューに書かれていた希望としては

  • 国際機関の充実
  • 山脈の追加
  • 港の追加
  • 砂漠の追加

ってところだ。

国際機関は、リストさえ追加すれば簡単に増やして行ける様になってるから何を追加するかだけの問題なんだけどその他はなかなか難しい。港はその位置を座標で管理できそうだけど山脈とか砂漠は点じゃなくて領域になるから画像を用意する必要がありそうだし、地図上をタッチして山脈を選べる様にすることとかを考えると国をタッチしたのと山脈をタッチしたのをどうやって切り分けるか、とかUIにもちょっと悩む。まぁ、何とか考えてやってみよう。
世界地図 Freeは、受験生を応援します!(^^)


今後もまだまだアップデートしていきますので、よろしくお願いします。<(_ _)>