都道府県 Free V2.2 申請

今朝、Appleへ「都道府県 Free V2.2」を申請しました。
今回のアップデートは、以下。

  • 設定画面を追加。以下の2機能のON/OFFが可能。
  • クイズで不正解時に正解を表示。
  • 確認モード/回答確認においてふりがなを表示。

どちらもかなり前から考えていたもの。
そしてレビューでも何回か要望として書かれていた。
なもんで、追加してみました。最近またランキングが下がって来たので少しでも上がってくれるといいな。(現在、無料教育25位)


ところで、近頃medibaの広告が微妙だ。
去年の11月辺りから1月の半ばまでは絶好調だったんだけど、1月の半ば以降1日の中でCPC0円の広告が出る時間帯がある。
大体0:00〜7:00ぐらいな感じなんだけど、何だか段々長くなってる気がする。
もちろん正確な時間帯はわからない。まぁ、いずれにしても広告が不足していることは確かだろう。

問題なのはmedibaの場合、(多分)通常の広告に見えるものが表示されているにも関わらず単価0円てこと。
理想は広告が無いとアプリ側で広告無いことがわかる仕組みになってること。(AdMobとかみたいに)
これだと別のアドネットワークから広告を持って来れるから、全然問題無い。

そうじゃなくても自社広告とわかる様なものを出してくれるとまだいい。(TG Adみたいな感じ)
この場合、基本的には一般ユーザが興味を持つ様な内容じゃないからクリックされない。(だから他の広告をクリックしてくれる確率が少し高い)


まあ、どっちでも無いみたいだから結局レポートをちょこちょこ見て、クリック数が増えてるのに収益が増えてなかったら
「お、0円広告出始めたな」ってことでmedibaへのリクエストを減らすとか無くすとか調整するしかない。
(AdWhirlを使ってるからこれは出来る)
それをやらないと、広告自体は普通に表示されてるからユーザはガンガンクリックしてくる。(そんなにガンガンじゃ無いけどさ。。。)
でもっていくらクリックしてもらっても収益上がらんということに。。。

なによりつらいのは、今までmedibaをメインで使ってたからmedibaの収益が減るとダメージがでかい。(T_T)
2月は1月の半分以下かもしれないよ。。。

僅かな望みは、AdMakerとの統合で3月に新SDKを出すってことだからその時に広告無し検知が出来る様になればいいなー、ってこと。
お願いしますよー。<(_ _)>