広告レポート

24日からTG Ad for iPhoneの表示を始めた都道府県 Freeだが、どんな感じだろうか。
25日、26日の土日はちょっと忙しくて全くレポートを見れなかったので今日見てみた。
一応、以下の様な感じだ。

日付 表示回数 クリック数 クリック率[%]
2010/12/24 1,079 68 6.3
2010/12/25 1,912 178 9.3
2010/12/26 1,891 211 11.2
合計 4882 457 9.4

うわ。ありえない程高いクリック率ではないか?
しかも1日当たり約2000回も起動されている。
大体、普通どれくらいのクリック率になるかは色んなレポートとか広告を組み込んでいる人のブログでの報告とかを読ませてもらって1%に満たないものだと考えていた。
だからこそ、表示のみで報酬が発生するTG Ad for iPhoneを選択した。
ところが、まあまだまだデータ数が少ないとはいえ随分と高いクリック率。
使って頂いている皆様、本当にありがとうございます。

ところが、だ。
TG Ad for iPhoneでは表示される広告が無いと、広告枠を埋める為にTG Ad for iPhoneの広告が表示される。
そして、この場合は報酬が発生しない。
上の表にあるように、たった3日で4800回も表示された広告だが、この内本当の広告が表示されたのは

表示回数 有効広告表示回数 Fill Rate
4882 286 5.9%

これは、あまりにも低過ぎやしないか?
せめて30〜40%くらいのFill Rateはあるだろうと思ってたんだが。。
実際に広告が全然集まっていないのか?
それとも広告配信を開始したばかりのアプリだから様子見期間みたいなものがあるのだろうか?
いずれにしてももう少し様子を見る必要はあるが、このままのFill Rateでは別の広告会社を考えざるをえないだろう。

クリックしてもらってる内容を見るとTG Ad for iPhoneの広告でも10%近くクリック率がある。
使っている人がこの広告に対してそれ程興味を持つとは正直思えないから、
恐らく無料アプリの開発者に対して何らかの還元をしようと考えてクリックしてくれているんだと想像する。
せっかくそんな風に考えてくれているユーザの皆さんに対して、当然こっちも出来るだけアプリを改善して行きたいと思うのだが、実際には報酬が全然発生していないとなると、どうしても趣味の範囲での対応にとどまってしまう。
もちろん、なるべく頑張るが仕事の時間を削ってまでこのアプリに力を入れることは中々難しいのが現実だ。

そんな訳で、次のバージョンアップでは予告している通りクイズの種類を増やすのと同時に広告内容を少し変えてみようと思う。

まあ、出来ればTrafficGateさんにFill Rateが高まる様に頑張ってもらえるのがベストなんだが。。