都道府県 Free V1.5 申請

都道府県 FreeのV1.5をAppleさんへ申請した。
今回の機能追加はしょぼい。

こんだけ。
後は、重いとか落ちるというレビューを書いてくれた人が何人かいたので画像の表示方法(管理方法)を少し変更してなるべくメモリを使わない様にしてみた。(それほど大きく減らすことは出来ないけど。)
手元の実機(初代iPod touch)で今までより多くテストしたところ、確かに前のバージョンだと落ちることがあった。(すみません。。。)
変更後はかなり落ちにくくなったと思う。
駄目な場合は、本体を一度再起動してもらえると本当は良いんだけど、それをユーザに要求するのはちょっと出来ない気がする。
まあ、知っている人は再起動しているだろうし。
これで少しでも使える人が増えるといいな。
せっかくダウンロードして使おうとしてくれたのに、落ちてしまうっていうのは本当に申し訳ないと思う。
今後も改善すべく尽力致します。

後は、広告関係を変更した。
まずは、TG Ad for iPhone
1月の後半に数日間だけ有効な広告表示があったが、その後全く表示なし。
2月に入ってからは完全に0だ。収益機会の損失とはまさにこういうことだろう。
何かまたメールするのも面倒なので使わないことにした。
だってさ、2月の今までで75,000回以上のインプレッションがあるのに収益0円だよ。
起動回数がわかるメリットは確かにあるけど、今までのデータを参考にすればAdMobとかAdMakerの数値から大体の起動数は把握できるからもういいや、ってことになった。

そんでどうしたかっていうと、

  1. 50%の確率でAdMakerへ要求。広告が返ってこなかったらAdMobへ切替。
  2. 50%の確率でAdMobへ要求。広告が返ってこなかったらAdMakerへ切替。
  3. 1, 2で切替後も広告が返ってこなかったらGreystripeへ切替。
  4. 3でも駄目だったら30秒待って1へ戻る。

こんな感じ。

前回、20%の要求をAdMobにしたんだけどAdMobの収益が全体の40%ぐらいになったから、AdMobの方がいいのかしら?ってことで今回は半々にしてみた。
これで、基本的にはAdMakerとAdMobで大体同じだけの広告表示がされると思うからどっちが効率が良いのか見極められるんじゃないかな?
まあ、どっちかが効率いいとわかっても半々にしておくと思うけど。
だって、同じ広告ばっか表示されたら興味なくなるでしょ?

そんなわけで、以上の様な変更を施した都道府県 FreeV1.5を申請しました。
前回のV1.4は驚異の翌日リリースだったけど、今回はどうだろうか。

皆様、リリースされたらアップデートをよろしくお願いします。<(_ _)>
もちろん、新規ダウンロードも大歓迎っす。